晴れ、時々乗り物

鉄道旅が、お好きでしょ?

新しいカメラ

こんにちは。旅行記書こうと思ったんですがどれも書き始めて見ると長くて長くて書き終わりそうにないので前回の近況報告でチラッと報告した"新しいカメラの購入"について触れたいと思います。

f:id:meitetsu2000:20220130032057j:image

こちらが新しいカメラ。SONYのRX10シリーズの3世代目、RX10M3です。

 

 

購入時点(2021年3月1日)でRX10シリーズは4世代目まで出ており、つまりこちらは型落ち。そうでもしないと買えねえ…。大金握りしめて現金一括でコンビニ払いしたのもいい思い出です。(後で引き落とされるのが怖いので大きな買い物をする時には現金支払いするようにしてる)

奥に写ってるケースは別売です。でもこんな高いカメラ、生身で持ち歩く訳にいかないからさらにお金かかってもケースは買うよ…。

1型センサー搭載で24mmから600mmまで光学25倍、電子ズームで100倍まで対応、マニュアル設定で思い通りのコンディションで撮影可能、まあ他にもあげればキリのないほど豊富な機能が1.1kgの大型ボディに詰まっております。使いこなせる自信は無いですが…写真撮影は趣味ではありますし、せっかく新しいカメラを買うならとだいぶ無理をした訳であります。ちなみに最初は同じく1型センサー搭載のコンデジを買う予定でした。それでも無理してる。

 

以下、このカメラで撮った写真たちです。…とスマートに高画質な画像をお見せしたいのですがなんと当ブログに写真を載せるために利用しているはてなフォトライフは1枚あたりの最大容量が10MBとのこと。このカメラで撮った画像は私が最高画質設定にしているのもあって基本10MB超えています。つまり生データのまま載せることができないんですね。チーーン。ということでせっかく最高画質で撮った写真を圧縮して投稿します。それでは以下


f:id:meitetsu2000:20220130032105j:image

愛知県豊明市の二村山から。このカメラのウリである高倍率ズームでズームしていくと…
f:id:meitetsu2000:20220130032100j:image

名駅の高層ビル群が見えました。すごい。(21年3月)


f:id:meitetsu2000:20220130032857j:image

横浜ランドマークタワー、赤レンガ倉庫といった横浜の街並みに覗く富士山(21年12月)


f:id:meitetsu2000:20220130032714j:image

和歌山のウユニ塩湖に沈む夕日(21年12月)

夕日の赤みと写真撮影を楽しむ人々のシルエットが美しい。


f:id:meitetsu2000:20220130032702j:image

ズームで高さ際立つ鳥取砂丘 馬の背(21年12月)

ズームって、楽しい。


f:id:meitetsu2000:20220130032721j:image
f:id:meitetsu2000:20220130032904j:image

ししおどし(21年8月)

風流だね〜

f:id:meitetsu2000:20220130032717j:image
f:id:meitetsu2000:20220130032839j:image
f:id:meitetsu2000:20220130032711j:image

東山公園の自然(21年8月)

東山植物園、地元にありながらデートの時に動物園のついでに行くぐらいだったけど1人で行ってみると改めて四季を感じる良い場所だなぁとね。入園料¥500も安いものですよ。

 


f:id:meitetsu2000:20220130032728j:image

名古屋市東部の高級住宅街 星ヶ丘

1度は住んでみたいよね(21年4月)

 


f:id:meitetsu2000:20220130032705j:image

高松・栗林公園の遊覧船。まるでタイムスリップしたかのよう

(21年3月)


f:id:meitetsu2000:20220130032901j:image

国宝・彦根城の夜桜。さすがに夜間の撮影は三脚がないと厳しい...。その点今のスマホってすごいよね。(21年3月)

 


f:id:meitetsu2000:20220130032708j:image
f:id:meitetsu2000:20220130032724j:image

博物館明治村にて。ちょっとレトロっぽく見える。(21年3月)

 

 

f:id:meitetsu2000:20220130032732j:plain

水の質感が美しい(画質ガサガサだけど)。どうにかして圧縮せずに載せれないかなぁ...。(21年8月)

 

 

f:id:meitetsu2000:20220130142046j:plain

本州最南端の駅にて、すっかり数も増えたパンダくろしお。(21年12月)

下がいっぱいだ。

 

 

f:id:meitetsu2000:20220130030534j:plain

いよいよくろしお最古参となってしまった平成生まれリゾート特急 283系。新大阪にて。(21年12月)

 

 

圧縮した写真載っけてるので結局ただ最近撮った写真の紹介になってますね^^

この中にまだ書いていない旅から持ってきた写真がたくさんありますのでそれらの話をまたいつか…。

 

今日はこの辺で。