晴れ、時々乗り物

鉄道旅が、お好きでしょ?

近況報告(22/01/29)

(このブログの存在を忘れてた訳じゃないよ!)

と思いつつ記事一覧を見れば最後の投稿が20年7月、もうブログは引退したと思われててもおかしくねえ...。

1年6ヶ月ぶりに帰ってきました。というのも偶然私の読者さんでもあるめいろくさんの記事を見かけまして、懐かしいな〜〜〜昔関わってくださった方々は元気にしていらっしゃるかな〜〜〜と思いこの記事を書いているところでございます。っていうか完全に忘れてたけどメインブログ変更してたんだね自分。なんでそんなめんどいことしてんの!

 

久しぶりに投稿する記事が近況報告かい!(しかも前回も近況報告やん)ではありますが、そもそもブログの目的に日記もありますしね...?

 

1.前回(1年半前だが)言っていた手術を要する身体の事件は無事に解決しました。

 →20年6月と21年8月の2度の手術をもって完全復帰しました。心配してくださった方、本当にありがとうございました...。(コメントに返信してないとか薄情者すぎるぞ自分、反省してください。)

 

2.今流行りの某ウイルスに感染しました。

 →症状よりも社会的に大変でした。ホテル療養させていただきました。厚生労働省からめっちゃSMS来る。

 

3.常に追われています。

 →私は某国立大学に通う理系大学生です。別に受験で居なかった訳ではないけれど(私はセンター試験世代のじじいです。)、普通に大学が忙しすぎます。春休みと夏休みはそれぞれ1ヶ月半ほど自由な期間が与えられ、世間一般の大学生イメージを実行できますが(今はこのご時世的に制限がかかるけど)、それ以外は基本大学のことを頭におかねばならぬ状態。終わりなきマラソン状態ですね。大学ってこんな忙しかったの...?

 

4.1人暮らしはじめました。

 →自分のことはけちけちしてしまう性格上、電気代を削ることばっか考えてる。あと自分で作るペペロンチーノ大好き。ちなみに変わらず愛知県民です。

 

5.16万のカメラ買いました。

 →(私の金銭感覚で)めちゃくちゃ高いカメラ買ってしまった。コンデジと同じくSONYです。1.1kgもあって重いです。21年3月に購入しました。従って1年半更新していない当ブログではこのカメラで撮った画像は上がっていません。ガキの頃に親にお下がりを譲ってもらって以来、手汗が染み込むほど使ってきたコンデジは再び親の元に帰りました。

 

 

あとはiPad Air買ったとか某大手飲食チェーンでバイトしてる話とか彼女できて別れたとかいくらでもあるんですが長々と語っても飽きられてしまいそうなのでそれはまたいつかの機会にしておきます。

少し時が経つだけで私を取り巻く環境も、私自身もすっかり変わってしまいました。若い頃の1年は貴重だよ、という言葉をなんとなく理解したような気がします。そして小さな頃は当たり前だと思っていた、家事をしてくれて、美味しいご飯を作ってくれて、私の我が儘にもある程度付き合ってくれる"親"という存在も、離れてこそ気づくもの、偉大だなぁと感謝せざるを得ないのです。ふと眠りにつく前に、親が元気なうちに後悔のないよう恩返しをしていかねば、と思います。

 

美しい話で締めても良いんですがせっかく鉄道/旅ブログなのでここ何年かの鉄道ニュースについて適当に言及して締めることにします。

 

1.名鉄1700系引退(21年2月)

f:id:meitetsu2000:20151213110842j:plain

多分2016年の撮影。神宮前駅にて。

(どこにピント合ってるんだろうか。)
1999年全車特別車編成として登場、2008年塗装変更と共に一部特別車編成へ改造し特別車部分となり、2015-16年に再び塗装変更され、2021年2月に僅か23年で廃車。08年の改造時にくっつけられた一般車と相性が悪く、発車時に衝撃を繰り返していたのが原因とされる。

衝撃が発生するのは前々から言われていましたが、まさか新しく2200系の特別車部分を作ってまで廃車にしてしまうとは。よほど名鉄も気に食わなかったんでしょうね。にしても2004年登場の2200系、時代に合わせて細部の変更が行われているとはいえ16年後にも増備されるとは...。というか特別車部分が2020年製、一般車部分が2008年製の編成、これまた特別車部分が短命で終わる気がします。

個人的には2200系の統一された見た目が好きなので、衝撃だったニュースとはいえ喜ばしい側のニュースです。(別に1700系が嫌いな訳じゃないよ!)

 

 

2.名鉄9000系列の登場(2019年〜)

f:id:meitetsu2000:20220130002757j:plain

名鉄9100系 名鉄一宮にて(2021年)

令和の世になっても爆音モーターを唸らせながら熱を撒き散らしている昭和の6000系を置き換えるべく製造された系列。3000系列が埋まり、次はどの番号を使用するのだろうかと思っていたらまさかの名鉄初の9000系列でした。精悍な顔つき、落ち着いたトーンの車内(下画像)、

f:id:meitetsu2000:20220130003345j:plain

名鉄初の防犯カメラ搭載、名鉄初の炭化ケイ素VVVF、心なしか3300系(2004-2019年製造)より座り心地の良くなった座席と個人的にはかなりグレードアップした車両だと感じます。特にデザイン(個人の感想です)と技術面でお隣ライバルのJR東海の先を行っているのは大きい。

しかしこのご時世、名鉄もお金がないのでしょう、未だ44両しか製造されておらず6000系を置き換えるには程遠いです。頑張れ名鉄

 

 

3.315系の登場(これから)

f:id:meitetsu2000:20220130004229j:plain

名古屋駅に停車中の試運転列車(22年1月撮影)

偶然試運転に遭遇しまして、停車〜発車の一連の流れを見ましたがモーター音に未来感じました。211系だらけの中央線も一気に若返るね。でも発表見る限りロングシート名鉄よりも硬そう...。

 

 

 

あと1ヶ月もすれば春休みです。ドクターイエローに遭っちゃったぐらいの頻度でゆる〜くやっていきたいと思います。もう「これからいっぱい更新する」とか言いません。旅行記は頻度落ちても1回で上げます。次の記事はタイトル"近況報告"ではありません。ブログ自体は辞めません(多分)。2022年は何回更新できるか分かりませんが本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さ、明日は晴れるかな。