晴れ、時々乗り物

鉄道旅が、お好きでしょ?

【2019春】降りたらそこは常夏リゾート?沖縄旅1日目 前編

ついにこのチャンスが来たーー!!(*゚∀゚*)

沖縄に訪れるチャンスが!!

沖縄と言ったら温暖な気候!真っ青な海!独特な民謡!雰囲気!

それらを期待して荷造りした自分のナップは目に見えないモノでパンパンになっていた…。(まずは沖縄編を、各日前/後編の2回、計6回に分けて更新したいと思います。更新頻度はたいへん下がります。)

2019/03/24 9:44

ミュースカイの車内

某駅からミュースカイに乗ります。

ミュースカイに乗る機会はほとんどなく、既に特別感が漂います。

名古屋、金山で満員になり、一路中部空港へ…。

中部空港到着前にはキラキラと輝く海をバックにお馴染みのBGM「Big Sunset」が流れ、旅情を掻き立てられます。

10:29

遥か遠い場所の地名が…!

中部国際空港駅に着いたらまずはチェックインを済ませます。利用する航空会社はもちろん…、Jetstar 一度LCCの値段を見てしまうとなかなか普通の航空会社には戻れますまい。(サービス面で大きな違いがあるものの、私は特に気にしないので…。)

11時50分の出航までしばし空港内でぶらぶらすることにします。

機内食

出航時刻が12時前という、中途半端だったこともあって昼食はあらかじめ空港内のコンビニで購入。ほんとは辛いもの好きとしてかの「台湾ラーメン」 を食べたかったんですがこれから沖縄で美味しいものいっぱい食べるかもしれないし(いや、食べろ)それ以前に空の上で腹壊したらやばいしということで我慢我慢…。(なお、帰りは空港内で台湾まぜそばを食べましたとさ。)

にしても男子学生の昼食がこれだけの量とは…。今になって反省。夜ご飯美味いもの食うことに期待しすぎて減らしすぎました笑

11:04

テラスでのひととき

出航時刻まであと45分。着々と迫る愛知との別れ。飛行機は4年前、家族と九州旅行へ行った際の帰りに乗ったのが記憶に残る上では最初のフライト(あれもジェットスターだったな)です。ワクワクと不安が入り混じる時間。飛行機を見て旅を盛り上げるとともに、心を落ち着かせます。

ワクワクo(*゚▽゚*)o

ジャンボ機がまさに飛び立つ瞬間。この大きな鉄の塊が数時間、あるいは10数時間後には見知らぬ異国の地にいると思うとなんだか不思議な気持ちになります…。せーかいーはひーろいー。

と、ここでトラブルが発生。

ちょ、おま、それはやべーぞ

新千歳からやってくる使用機が天候不順により到着遅れとのこと。よって出発時刻が1時間15分も遅れ、13時すぎに。

ちょ、それはやばくねえか…。13時過ぎって、沖縄着いて行動し始めたらもう夕方やんけ…。

しかし何を言っても無駄。大人しく本日のスケジュールを変更することにします…。

結局出発ロビーで1時間を無駄に過ごし、この間に機内食として持ってきたはずのコンビニご飯、お菓子もほとんど食べちゃいました。

12:50

早く連れてってくれ~

1時間待ってついに13時前、やっと、やっと搭乗開始時刻です。もうここまで来たら後には戻れない…よ。まさか正午を回っても愛知にいるとは思わなかったよ…。

12:53

ついに…!

うわぁ…凄い。飛行機乗るときってこんなふうになってるんだ…。という小学生並みの感想しか出てこないくらい興奮してる。
機内に入り、まずはささっと荷物を荷棚へ置き、着席。今回は席は皆バラバラで、私は窓側に1人、隣にはいかついお兄さんが着席。このまま2時間を過ごすのか…と妙に不安になったり。(余談ですが、180cm超えの私も隣のお兄さんからしたら不安だったかも?笑)

程なくして旅客ターミナルを離れ、一定の速度で滑走路へ向かいます。

しばし停止したあと、大空へ向けて一気に加速。体が座席に押し付けられる……。

13:57

幻想的、でも機内は辛い

天候は大変良好。機内での時間を有効に使えるよう、英単語辞典や日記セットを持ってきたりもしたのですが、狭すぎる機内(LCCからしゃーなし)と気圧変化と持病?の乗り物酔い(何故か鉄道やバスには発動しない…。船と車の3列目座席で主に発症)のせいでだんだん頭が痛くなってきて…。勉強どころか起きているのも辛くなってきました。頑張って寝ようと試みるも頭痛と轟音で寝れず。窓の外にはこんな非日常の美しい景色が広がっているというのに。もったいないよ~~~~。

コンデジと持ち込んだ機内食(スマホで撮影)

持ち込んだ余りの機内食も食べようとはしましたが深く考えずここで自分の大好きなじゃがりこを選んでしまったことが仇となってしまった…。じゃがりこって食うときに大きい音出るじゃないですか、これ食うと隣のいかついお兄さん(睡眠なう)が起きちゃうんですよね…。結局機内では勉強もできず、日記も書けず、ネットも使えず、お菓子も食えず、2時間強お外をぼーっと眺めてました。それでも十分楽しかったけどね!!!

沖縄に近づくにつれて眼下にだんだんと増える雲。

那覇空港付近では、理由は不明ですがなかなか着陸できずウロウロ。

結局曇天の那覇空港ターミナルに到着したのは16時頃。もう夕方じゃないか…。

16:11

早速沖縄感

大混雑の那覇空港ターミナルに着いたら、さっさと荷物を仕立てて観光に出かけます。もう時間がない…。焦りの中、沖縄を感じる方言でのお出迎え。そんな意味はないかもしれませんが、なんとなく「焦らず行こうよ」と言われてるような感じがしました……。